snow683’s blog

旅行記です。

2020.2.26 名古屋・関西旅行1日目

再び過去に行った場所から投稿です。お付き合いください(笑)。

 

2020年2月26日~28日にかけて名古屋、京都、奈良、大阪を旅行してきました。新型コロナの感染者が徐々に増え始めていた時期で、観光施設も徐々に休館し始めていた時期でしたが、概ね予定通りに観光することができました。

 

まずは札幌の自宅からJRで新千歳空港に向かいます。

 

f:id:snow683:20201211195847j:plain

今回利用する航空会社はANA。普段帰省する時はPeachを使うので、新千歳空港ANAを利用するのは、おそらく4年ぶりですね。自動手荷物預け機が設置されていたので、スムーズに荷物を預けることができました。

 

f:id:snow683:20201211195912j:plain

現在の新千歳空港は国際線が一切飛んでいない状態が続いていますが、この時はまだ飛んでいました。タイ国際航空B747がいました。

 

f:id:snow683:20201211195854j:plain
f:id:snow683:20201211195901j:plain

搭乗便はANA4830便中部国際空港行です。Air Doの運航便で、使用機材はB737-700でした。SUPER VALUE75で約7500円で航空券を購入しました。

 

f:id:snow683:20201211195812j:plain
f:id:snow683:20201211195816j:plain

座席は前から2列目の窓側で、機内に入ってから荷物が積み込まれている様子を眺めていると、何と先ほど預けた自分の荷物が機内に運ばれて行きました(笑)。

 

f:id:snow683:20201211194330j:plain
f:id:snow683:20201211194340j:plain

景色が非常によく、室蘭、洞爺湖羊蹄山などを一度に見ることができました。新千歳空港から何回も飛行機に乗っていますが、この時が一番絶景でした。

 

f:id:snow683:20201211195823j:plain

機内ではオニオンスープを頂きました。

 

f:id:snow683:20201211194354j:plain
f:id:snow683:20201211195829j:plain

本州上空に到達してからも絶景は続きます。

 

f:id:snow683:20201211195836j:plain

あっという間に中部国際空港セントレアに到着しました。

 

f:id:snow683:20201211195918j:plain

空港の観光案内所でセントレア道民割を受け取ります。北海道内の空港からセントレアを訪れる道民を対象に、毎月1施設、愛知県などの観光施設の無料入場券が貰えます。2月の対象施設はリニア・鉄道館でした。

 

f:id:snow683:20201211195922j:plain
f:id:snow683:20201211195931j:plain

まずは名鉄名古屋駅へ移動します。

 

f:id:snow683:20201211195938j:plain

名古屋駅に到着しました。

 

f:id:snow683:20201211195951j:plain

あおなみ線に乗り換えて金城ふ頭を目指します。

 

f:id:snow683:20201211194647j:plain

目的はもちろんリニア・鉄道館です。

 

f:id:snow683:20201211194401j:plain

館内に入りました。

 

f:id:snow683:20201211194415j:plain
f:id:snow683:20201211194410j:plain

リニア・鉄道館と言ったら、これを思い浮かべる人が多いでしょう。東海道新幹線を走った歴代の新幹線車両など多くの車両が展示されています。

 

f:id:snow683:20201211194434j:plain
f:id:snow683:20201211194530j:plain

模型ジオラマも見学しました。思っていたよりも大規模でびっくりしました。

 

f:id:snow683:20201211200006j:plain

昼飯は館内の売店で購入した、東海道新幹線で過去に販売されていた物の復刻弁当です。おいしかったです。

 

f:id:snow683:20201211194532j:plain
f:id:snow683:20201211194642j:plain

室外にはN700系が展示されています。車内にも入ることができ、実際に座席に座ることもできます。

 

ちなみに、この時は、新型コロナの影響で在来線シミュレーターを体験することは出来ませんでした。そして、私が訪問した3日後の2月29日から新型コロナの感染拡大を防止するため、休館となりました。危うく半年前から計画していた今回の旅行の計画が崩れるところでした...

 

リニア・鉄道館を一通り見学した後は、とある場所に行ったのですが、ここに書いてもつまらないので、今回は省略。

 

名古屋駅から再スタートします。

 

f:id:snow683:20201211200025j:plain
f:id:snow683:20201211200031j:plain

名古屋駅からJR線で京都まで移動するのですが、東海道線を使うのはつまらないので、まずは関西本線の快速で三重県亀山駅に向かいます。

 

f:id:snow683:20201211200038j:plain

亀山駅に到着。空は完全に暗くなってしまいました。

 

f:id:snow683:20201211200047j:plain

亀山駅からは路線の管轄がJR西日本になります。加茂行に乗車。会社が変わるだけで、車両のイメージが一変しますね。

 

f:id:snow683:20201211200052j:plain

柘植駅草津線に乗り換えます。

 

f:id:snow683:20201211200059j:plain

名古屋出発から約3時間、京都駅に到着しました。

 

f:id:snow683:20201211200107j:plain

京都タワーが出迎えてくれました。

 

f:id:snow683:20201211204554j:plain

京都でのホテルは駅から徒歩7分アパホテル京都駅堀川通です。色々ありまして、直前に予約したのですが、素泊まり2泊で8000円くらいでした。

 

それではまた明日。