snow683’s blog

旅行記です。

2020.2.27 名古屋・関西旅行2日目

こんにちは。2月27日、名古屋関西旅行2日目です。本日は日の出と同時に伏見稲荷大社へ向かいます。

 

f:id:snow683:20201214212516j:plain

京都駅からJR線を利用し、6時半頃に伏見稲荷大社に到着しました。

 

f:id:snow683:20201214211940j:plain

かの有名な千本鳥居ですが、人が一人もいない写真は珍しいのではないでしょうか。朝早く起きた甲斐がありました。

 

f:id:snow683:20201214211947j:plain
f:id:snow683:20201214211954j:plain

山頂まで登ってきました。やはり人は数人しかすれ違いませんでした。

 

f:id:snow683:20201214212001j:plain

下山する途中に景色の良いスポットがあったので、思わず写真に撮ってしまいました。

 

f:id:snow683:20201214212013j:plain

かわいい猫さんがいっぱいいましたね。

 

f:id:snow683:20201214212028j:plain

伏見稲荷大社を観光した後は、清水寺へ向かいます。人はそれなりにいますが、普段と比べると少ないのでしょうか。

 

f:id:snow683:20201214212033j:plain
f:id:snow683:20201214212040j:plain

バス停に戻る道中の道。古風溢れています。

 

f:id:snow683:20201214212049j:plain
f:id:snow683:20201214212102j:plain

今日の午前中は京都の定番スポットを巡ります。お次は銀閣寺。ちなみに、京都は中学の修学旅行の定番コースですが、私の学校は長野県に行ったので、京都観光はこの時が初めてでした。

 

f:id:snow683:20201214212114j:plain
f:id:snow683:20201214212118j:plain

続いて金閣寺。もう少し風が弱ければ水面に綺麗に映る金閣寺も一緒に撮れたのですが...

 

f:id:snow683:20201214214831j:plain

金閣寺では金箔付きの抹茶ソフトクリームを頂きました。

 

f:id:snow683:20201214214838j:plain

その後は京都鉄道博物館に行きました。ちなみに、僕が行った2日後の2月29日から臨時休館したので、滑り込みです。この日は、既に一部の展示(ジオラマ等)は見ることができませんでした。

 

f:id:snow683:20201214212124j:plain
f:id:snow683:20201214212130j:plain

新幹線車両がお出迎え。ハローキティ新幹線可愛いですね。

 

f:id:snow683:20201214212143j:plain

どの車両かは覚えていませんが、運転台を見学。車両名分かる方いますでしょうか。

 

f:id:snow683:20201214212157j:plain

屋上テラスで新幹線を撮影。たまたま在来線も一緒に写すことができました。

 

f:id:snow683:20201214212204j:plain

トワイライトエクスプレス。私は乗ったことがありません。札幌駅で見たことならあるのですが...

 

f:id:snow683:20201214212209j:plain

鉄道博物館を見学した後は、東寺へ。これで京都の観光名所はだいたい行けましたかね。

 

f:id:snow683:20201214212218j:plain

この写真を見てどこか分かる方はいますでしょうか。

 

正解は京阪京津線びわ湖浜大津駅です。4両編成の電車が車との併用軌道を走行するのは、なかなかシュールですね。これが見たいがためにわざわざ乗りに行きました。

 

f:id:snow683:20201214212224j:plain
f:id:snow683:20201214212230j:plain

せっかく来たので、びわ湖を眺めます。これが日本一大きな湖ですか... 見ただけでは実感ないですね(笑)

 

f:id:snow683:20201214212238j:plain
f:id:snow683:20201214212245j:plain

ここで少し撮り鉄をしました。やっぱりすごいですね...

 

f:id:snow683:20201214212249j:plain
f:id:snow683:20201214212257j:plain

そして、京阪線、地下鉄線を乗り継いで京都駅に戻り、京都タワーに上りました。都会ということもあり、夜景が綺麗です。

 

f:id:snow683:20201214214847j:plain

夕飯は海鮮丼を頂きました。

 

ホテルは昨日と同じアパホテル京都駅堀川通です。それではまた。

 

 

snow683.hatenablog.com