snow683’s blog

旅行記です。

2020.9.11 九州旅行1日目

こんにちは!

 

北海道在住のsnow683です。ブログを始めてみました!これから旅行記などを投稿していければと思っております。

 

記念すべき最初の投稿は、先日訪問した九州について書こうと思います。

 

9月11日から9月14日までの3泊4日で九州へ行ってきました。今回はANAダイナミックパッケージツアーを利用しました。もちろんGoToトラベルキャンペン利用です!! 当初は9月1日から地域共通クーポンが開始されると言われていたので、実質半額で行けるのかなと喜んでいたら、クーポンの配布は10月からに変更されてしまって少し残念...

 

気を取り直して、9月11日早朝、千葉県にある実家を出発し、京急線羽田空港に向かいました。

f:id:snow683:20201028212421j:plain

ANA利用予定だったので第2ターミナルへ。

f:id:snow683:20201028212554j:plain
f:id:snow683:20201028212635j:plain

この日は新型コロナの影響もあって多くの便が欠航に… 私は7時40分発の飛行機で宮崎へ飛ぶ予定でしたが、案の定、欠航になってしまいました。この便はソラシドエアのコードシェア便で、乗ってみたかったんですけどね...

f:id:snow683:20201028212917j:plain

 とりあえずANAの有人カウンターへ。8時ちょうどに出発するJALの宮崎行に振り替えてもらえました。ANAの方の対応に感謝しかないです。

 

f:id:snow683:20201028213330j:plain
f:id:snow683:20201028213355j:plain

ということで、連絡通路を通り第1ターミナルへ。JALの有人カウンターでチェックインを済ませ、出発ゲートへ。この日の機材はボーイング737-800でした。

 

f:id:snow683:20201028213649j:plain

定刻で離陸しました。写真は離陸直後の工場地帯。

 

f:id:snow683:20201028213754j:plain
f:id:snow683:20201028213803j:plain
f:id:snow683:20201028213814j:plain

天気も良く景色を楽しめました。座席は富士山が見える右側の窓席にしてもらいました。左から熱海周辺、富士山、セントレアですね。

 

f:id:snow683:20201028214548j:plain
f:id:snow683:20201028214445j:plain

宮崎空港に着陸しました。建物を出ると目の前は南国ですね。ここからはバスで青島に移動します。鉄道好きな私としては、日南線での移動も考えましたが、バスの1日券が1000円と非常に安かったのでバスを選択しました。

 

f:id:snow683:20201028215014j:plain

 具体的な場所は分かりませんが、途中、バスを海幸山幸号が追い抜いていきました。この日は平日だったのでおかしいなと思っていたら、幼稚園か小学生の団体列車だったようです。

 

f:id:snow683:20201028215237j:plain
f:id:snow683:20201028215856j:plain
f:id:snow683:20201028215842j:plain

 バスに30分揺られて青島に到着。洗濯岩を横目に見ながら青島神社を参拝しました。そういえば、宮崎は読売ジャイアンツのキャンプ地ですね。選手の絵馬が多く掲げられていました。

 

f:id:snow683:20201028220056j:plain
f:id:snow683:20201028220104j:plain

青島神社参拝後は青島を1周して、植物園へ行ってみました。温室内にマーライオンがいました。シンガポールの本物には迫力及ばず(笑)

 

f:id:snow683:20201028220709j:plain
f:id:snow683:20201028220719j:plain
f:id:snow683:20201028220610j:plain

青島の後はバスで鵜戸神宮へ。参拝後に運玉を投げてみましたが、亀石(一番右の写真にある縄の内側)の中には1つも入りませんでした... どうやら私の願いは叶わないようですね(笑) それにしてもこのような地形の場所に神宮があるのは凄いですね。

 

f:id:snow683:20201029000629j:plain

 帰りのバスはレトロ風の車でした!

 

f:id:snow683:20201029000639j:plain
f:id:snow683:20201029000645j:plain

道の駅フェニックスで下車し、日向夏のソフトクリームを食べました。1枚目の写真を撮影した展望台への道は、訪問直前に九州地方を襲った台風10号の影響なのか木の枝が散乱していて相当歩きづらかったです。

 

f:id:snow683:20201029000705j:plain
f:id:snow683:20201029000709j:plain

そして、ここにも洗濯岩。どこにでもありますね。海岸沿いを散歩して、少し走りながら堀切峠へ。次のバスの時間が迫っていたので急ぎながら景色を堪能して、汗だくのままバスに乗り込みました。

 

f:id:snow683:20201029001621j:plain
f:id:snow683:20201029001634j:plain
f:id:snow683:20201029001639j:plain

荷物を空港のコインロッカーに預けていたので、受け取りに宮崎空港でバスを下車。ついでに展望デッキで飛行機を見てきました。左から、宮崎空港が拠点のソラシドエア、コロナ禍でも絶賛路線拡大中のPeach、今回のツアーでも利用しているANAですね。

f:id:snow683:20201029002249j:plain

 バスで宮崎駅へ移動。途中での乗り降りはあり座席は満席近かったですが、宮崎駅で下車したのは私1人だけでした。

 

f:id:snow683:20201029002332j:plain
f:id:snow683:20201029002340j:plain

本日の宿は宮崎駅から徒歩3分と好立地のホテルニューウェルシティ宮崎です。

 

f:id:snow683:20201029002905j:plain
f:id:snow683:20201029002749j:plain

宿泊料金は素泊まりGoToトラベルキャンペーン利用で3700円です。加えて宮崎市泊得キャンペーンで宮崎市内で利用できる3000円分のクーポンが貰え、後日、家に宮崎牛が送られてきました。

 

f:id:snow683:20201029003257j:plain
f:id:snow683:20201029003306j:plain

翌日朝には宮崎市を出るので一晩でクーポン3000円を使い切る必要がありました。なので、この日の夕食はホテルシーアマーレで2700円の宮崎黒毛和牛カルビ焼肉定食と青りんごサワーを頂きました。

 

f:id:snow683:20201029003639j:plain

宮崎駅で翌日から使用するJRの切符を受け取り、乗車予定の指定席券を発行をしてもらってからホテルに帰りました。写真はホテルの部屋から見えた宮崎駅。夜景が綺麗ですね。

 

長くなりましたが、これにて1日目は終了。翌日は長旅になるのでゆっくりと休みます。

 

snow683.hatenablog.com