snow683’s blog

旅行記です。

2020.9.12 九州旅行2日目 後半

こんにちは。九州旅行2日目の後半です。

 

地獄めぐりが終わったところからスタートです。 

 

f:id:snow683:20201114214250j:plain
f:id:snow683:20201114214311j:plain
f:id:snow683:20201114214259j:plain

龍巻地獄から30分くらい歩いて亀川駅へ。ここから鉄道旅再開です。ホームで列車を待っていたら、大分行の特急ソニックが通過していったので、思わずパシャリ。

 

f:id:snow683:20201114215218j:plain
f:id:snow683:20201114215226j:plain

私が乗車したのは12:23発の博多行の特急ソニック28号。青いソニックでの運転でした。こちらも指定席を利用します。

 

f:id:snow683:20201114222658j:plain

小倉駅で少々停車時間があったので、ホームに出てみました。

 

f:id:snow683:20201114222708j:plain
f:id:snow683:20201114222723j:plain

終点博多駅で14:31発の特急ハウステンボス15号ハウステンボス行に乗り換えです。佐賀駅までの利用なので、併結されている特急みどりでも良かったのですが、運転本数が少なく希少(?)なハウステンボスにしました。

 

f:id:snow683:20201114223240j:plain

佐賀駅に到着。

 

f:id:snow683:20201114223232j:plain
f:id:snow683:20201114223247j:plain

佐賀駅まで乗車した特急列車を見送ります。前方にハウステンボス、後方にみどりですね。

 

f:id:snow683:20201114223305j:plain
f:id:snow683:20201114223608j:plain

次に乗る列車まで約15分。駅の外にでて散歩をしてきました。佐賀駅高架のあらましといったものが飾られていました。

 

f:id:snow683:20201114223859j:plain
f:id:snow683:20201114223907j:plain

佐賀駅からは15:34発の787系特急かもめ25号長崎行に乗車します。

 

f:id:snow683:20201114224501j:plain

途中、JR九州アプリで列車の位置情報を見ていたら湯江駅に295分遅れの列車を見つけました。後から分かったことですが、有名な交通系Youtuberスーツさんの貸切車両だったようです。詳しくは「スーツ 交通」チャンネルまで。

 

f:id:snow683:20201114224527j:plain
f:id:snow683:20201114230455j:plain

車窓右手に高架橋が見えてきました。2022年秋に開業予定の長崎新幹線の高架橋ですね。開業に向けて着々と準備が進められています。今乗車中の「かもめ」は新幹線の愛称でも使われるそうです。

 

f:id:snow683:20201114231248j:plain
f:id:snow683:20201114231259j:plain

長崎駅に到着しました。高校時代に修学旅行で長崎へ来たときは地上駅でしたので、高架化されたから訪問するのは初めてです。ホーム先端が上り坂になっていますが、何故なのでしょうか。

 

f:id:snow683:20201114231316j:plain

この日の早朝に記録的豪雨があった影響で、地上駅があった場所が池になっていました。

 

f:id:snow683:20201114231333j:plain
f:id:snow683:20201114231800j:plain

地上駅時代の名残です。

 

f:id:snow683:20201114231411j:plain
f:id:snow683:20201114231431j:plain

長崎電気軌道長崎駅前から市民会館電停へ。

 

f:id:snow683:20201114232228j:plain

長崎では眼鏡橋に行ってきました。修学旅行でも訪問しているので、2回目です。

 

f:id:snow683:20201114232232j:plain
f:id:snow683:20201114232245j:plain

再び路面電車に乗って長崎駅に戻ってきました。長崎新幹線長崎駅の建設も進められています。

 

f:id:snow683:20201114232318j:plain
f:id:snow683:20201114232301j:plain

長崎駅からは17:51発の885系特急かもめ36号博多行に乗車します。白いかもめです。

 

f:id:snow683:20201114232330j:plain
f:id:snow683:20201114232340j:plain

諫早駅ななつぼしとすれ違いました。

 

f:id:snow683:20201114233451j:plain

終点博多駅に到着しました。

 

f:id:snow683:20201114233459j:plain
f:id:snow683:20201114233508j:plain

博多駅の外観。華やかできれいです。

 

f:id:snow683:20201114233526j:plain

はやかけんを購入するために地下鉄の駅へ行きました。

 

f:id:snow683:20201114234040j:plain
f:id:snow683:20201114234111j:plain

みんなの九州きっぷはなんと新幹線にも乗ることができます。ということで博多駅からは新幹線に乗車します。

 

f:id:snow683:20201114234050j:plain
f:id:snow683:20201114234059j:plain

JR九州の路線では無いので乗車することは出来ませんが、博多南行のレールスターが在線していました。

 

f:id:snow683:20201114234131j:plain
f:id:snow683:20201114234136j:plain

私が乗車したのは20:36発のみずほ613号鹿児島中央行です。自由席に乗車しましたが、車内はガラガラでした。

 

f:id:snow683:20201114234149j:plain
f:id:snow683:20201114234203j:plain

熊本駅で下車します。

 

f:id:snow683:20201114234219j:plain

熊本駅

 

f:id:snow683:20201114234823j:plain
f:id:snow683:20201114234836j:plain

再び新幹線ホームに戻り、21:40発さくら569号鹿児島中央行に乗り込みます。車内は私1人だけでした。新幹線の貸切列車もなかなか体験できることではありませんよね。

 

f:id:snow683:20201114234851j:plain
f:id:snow683:20201114234900j:plain

今日の旅の終着点、鹿児島中央駅に到着しました。

 

f:id:snow683:20201114234912j:plain
f:id:snow683:20201114234920j:plain

鹿児島中央駅の駅舎です。やはり鹿児島中央駅といったらアミュプラザにあるアミュラン(観覧車)ですよね。

 

この日はみんなの九州きっぷを存分に利用して九州を乗り鉄旅行をしてきました。ご覧いただいたように、1日で九州7県の主要駅を全て訪問するという無謀な計画でしたが、無事に遂行することができました。

 

f:id:snow683:20201115001128j:plain
f:id:snow683:20201115001135j:plain

夜は鹿児島絵中央駅近くのホテルガストフに宿泊しました。廊下などがホテルという感じがしませんね。

 

明日は熊本城と鹿児島市内観光です。

 

それではまた。おやすみなさい。

 

snow683.hatenablog.com