snow683’s blog

旅行記です。

2020.9.13 九州旅行3日目

こんにちは。

 

9月13日日曜日。九州旅行3日目です。

 

この日は熊本と鹿児島を観光しました。

 

f:id:snow683:20201115102942j:plain

まずはホテルから鹿児島中央駅に向かいます。

 

f:id:snow683:20201115103049j:plain
f:id:snow683:20201115103051j:plain

乗車するのは、鹿児島中央駅6:35発鹿児島本線の川内行です。「せんだい」というと宮城県の「仙台」は有名ですが、首都圏の人が「川内」を見て、正しく読める人はどのくらいいるのでしょうか。

 

f:id:snow683:20201115103114j:plain
f:id:snow683:20201115103119j:plain

川内駅では九州新幹線に乗り換えです。つばめ314号博多行。前日に運行開始したPIXER新幹線が来ました。ここでも強運発動です。

 

f:id:snow683:20201115103140j:plain
f:id:snow683:20201115103148j:plain

車内もPIXER仕様となっています。車内の仕切りに金色が使われていて高級感が溢れ出ていますね。さすがJR九州!!

 

f:id:snow683:20201115103203j:plain
f:id:snow683:20201115103132j:plain

乗車時間約40分で熊本駅に到着です。くまもんがお出迎えしてくれました。

 

f:id:snow683:20201115104414j:plain

熊本駅前から熊本市電に乗車します。

 

f:id:snow683:20201115104422j:plain

熊本城へ行ってきました。地震の影響ですかね。石垣が崩れていました。

 

f:id:snow683:20201115104430j:plain
f:id:snow683:20201115104435j:plain

修復中の熊本城です。来年には工事が完了するそうですね。熊本城は高校時代に修学旅行で行く予定だったのですが、2016年4月に発生した熊本地震の影響で、行き先が熊本城から吉野ケ里遺跡に変更になってしまったので、4年越しに訪問することができました。

 

f:id:snow683:20201115104519j:plain
f:id:snow683:20201115104529j:plain

熊本城を見学した後は、市電で熊本駅に戻ってきました。前日は暗くて駅舎の外観がよく見えませんでしたが、駅舎は新しいですね。新幹線開業に合わせて建て替えたのでしょうか。

 

f:id:snow683:20201115105121j:plain
f:id:snow683:20201115105132j:plain

熊本駅新幹線ホームに上がったら、まさかのPIXER新幹線がいました。博多からの折り返しのつばめですね。1号車(左)と2号車(右)。

 

f:id:snow683:20201115105143j:plain
f:id:snow683:20201115105200j:plain

3号車(左)と4号車(右)

 

f:id:snow683:20201115105218j:plain
f:id:snow683:20201115105233j:plain

5号車(左)と6号車(右)

 

f:id:snow683:20201115105550j:plain
f:id:snow683:20201115105600j:plain

10:49発みずほ603号鹿児島中央行に乗車します。指定席があと1回分利用できたので、指定席を利用してみました。九州新幹線N700系は指定席車両のみ座席配列が2-2で快適です。

 

f:id:snow683:20201115110030j:plain

鹿児島中央駅へ戻ってきました。今年の3月に団体ツアーで台湾旅行に行ったのですが、その時にたまたま一緒になった友人(Kさん)とここで合流しました。熊本も来てほしかったな...

 

f:id:snow683:20201115110019j:plain
f:id:snow683:20201115110038j:plain

鹿児島中央駅から鹿児島市電に乗車し、鹿児島港を目指します。途中から車内は私とKさん2人のみになってしまいました。おかげで市電車内をゆっくりと撮影することができました。

 

f:id:snow683:20201115110654j:plain

鹿児島港に到着。桜島フェリーを利用します。

 

f:id:snow683:20201115110700j:plain
f:id:snow683:20201115110706j:plain

出港時間が近づいたので乗船します。

 

f:id:snow683:20201115110713j:plain
f:id:snow683:20201115110730j:plain

肝心の桜島は山頂部分が雲で隠れてしまっています。桜島港からの便が鹿児島港に到着しました。

 

f:id:snow683:20201115111439j:plain
f:id:snow683:20201115110737j:plain

桜島港が近づいてきました。乗船時間は約15分。24時間運行されているそうですが、実際に使用する人はどのくらいいるのでしょうか。

 

f:id:snow683:20201115110756j:plain

桜島港に到着しました。

 

f:id:snow683:20201115111849j:plain
f:id:snow683:20201115111913j:plain

写真にはありませんが、桜島ビジターセンターを見学して、袴腰烏島溶岩探勝路を散策しました。木の枝が散乱していましたね。台風の影響でしょうか。

 

f:id:snow683:20201115111921j:plain

桜島を一望できる展望台がありました。

 

f:id:snow683:20201115111944j:plain

烏島展望所。大正噴火の前はこの場所は島でした。

 

f:id:snow683:20201115111952j:plain
f:id:snow683:20201115112001j:plain

赤水展望広場。2004年に長渕剛さんがオールナイトコンサートを開催し、跡地に公園として整備されました。

 

f:id:snow683:20201115112916j:plain

湯之平展望所です。ここは一般の人が立ち入れる最高点です。雲はどいてくれませんでした...

 

f:id:snow683:20201115112922j:plain

奥に見える町は姶良市でしょうか。

 

f:id:snow683:20201115113250j:plain
f:id:snow683:20201115113259j:plain

桜島港に戻って鹿児島港へ向かいます。

 

f:id:snow683:20201115195403j:plain

 鹿児島に戻ってからは地元のKさんに鹿児島市内を案内(もちろん桜島も)してもらいました。まずは鶴丸城跡へ。

 

f:id:snow683:20201115195408j:plain
f:id:snow683:20201115195420j:plain

天璋院篤姫像(左)と七高生久遠の像(右)

 

f:id:snow683:20201115195431j:plain

鹿児島と言えば、「西郷どん」ということで、かの有名な西郷隆盛像です。

 

f:id:snow683:20201115195546j:plain
f:id:snow683:20201115195558j:plain

小松帯刀像(左)と島津斉彬公像(右)

 

f:id:snow683:20201115195607j:plain
f:id:snow683:20201115195615j:plain

島津久光公像(左)と島津忠義公像(右)

 

f:id:snow683:20201115201255j:plain
f:id:snow683:20201115201305j:plain

天文館のアーケード街を通り抜けて中央駅方面に向かいます。

 

f:id:snow683:20201115201316j:plain
f:id:snow683:20201115201327j:plain

西郷隆盛生誕の地(左)と南洲橋から桜島方面を臨む(左)

 

f:id:snow683:20201115201344j:plain

鹿児島中央駅に戻ってきました。写真は駅の西口です。

f:id:snow683:20201115201349j:plain
f:id:snow683:20201115201358j:plain

夕飯はアミュプラザ5階にある「いちにいさん」で黒豚しゃぶを頂きました。2000円で黒豚しゃぶが頂けるので、超お手軽価格です。

f:id:snow683:20201115201410j:plain

夕飯後は鹿児島市内の夜景を見るためにアミュランへ。同行していたKさんはあまり乗り気ではなさそうでしたが、1人で観覧車に乗る勇気もないので、半ば無理やり乗ってもらいました。ごめんなさい(笑)。

 

f:id:snow683:20201115201426j:plain
f:id:snow683:20201115201433j:plain

 アミュランから見た鹿児島夜景。特に有名というわけではありませんが、かなり綺麗です。今度来たときは城山からの夜景も見てみたいですね。

 

f:id:snow683:20201115201450j:plain

ここでKさんとはお別れ。また鹿児島を訪れた時はよろしくお願いします。

 

f:id:snow683:20201116170559j:plain
f:id:snow683:20201116170551j:plain

私もホテルに戻って休もうと思ったのですが、普段札幌に住んでいる私にとって新幹線に乗る機会がほとんどありません。ちょうど「みんなの九州きっぷ」を所持しており、熊本駅までならまだ往復可能であったので、乗れるときに乗っておかないと勿体ないと思い、迷わず新幹線に乗り込みました(笑)。鹿児島中央駅21:36発つばめ350号博多行。

 

f:id:snow683:20201116170616j:plain

 車内ではお酒タイム。定番の檸檬堂です。

 

f:id:snow683:20201116170631j:plain
f:id:snow683:20201116170648j:plain

熊本駅前の広場に出てみました。在来線も各方面に終電があと1本という状態でコンコース上には人はほとんどいません。

 

f:id:snow683:20201116170706j:plain
f:id:snow683:20201116170715j:plain

熊本駅22:57発みずほ615号鹿児島中央行でホテルに帰ります。

 

f:id:snow683:20201116170730j:plain

 鹿児島中央駅に着いたのは23時40分。この時間にはアミュランのライトアップも終了し、駅前は静まり返っていました。

  

それでは、また。おやすみなさい。

 

 

snow683.hatenablog.com