snow683’s blog

旅行記です。

2020.3.1~2 台湾旅行1,2日目

こんにちは。snow683です。前回の記事との時系列がバラバラですが、今年3月に祖父、祖母と一緒に行った台湾旅行について記そうと思います。

 

2020年3月1日から3月5日までの4泊5日で、阪急交通社の「WE LOVE 台湾大周遊5日間」という団体ツアーに参加してきました。

 

f:id:snow683:20201120223637j:plain
f:id:snow683:20201120223649j:plain

この日は成田空港第2ターミナルから出発です。新型コロナの影響で国際線の減便は始まっていましたが、まだまだアメリカン航空フィンエアーなどの海外の航空会社も運航されていました。ただ、搭乗ゲートに駐機されている飛行機は少ない印象を受けました。

 

f:id:snow683:20201120223703j:plain
f:id:snow683:20201120223713j:plain

保安検査、出国審査を終え、制限エリア内に入りました。搭乗時間までは時間があったので、航空機の発着が一切ない68番搭乗口の方まで歩いてみたりしながら時間を潰していました。

 

f:id:snow683:20201120223720j:plain

搭乗するのは14:35発チャイナエアライン101便台北行です。使用機材は元々エアバス350の予定だったのですが、利用者減少のためボーイング737-800に変更になりました。前後の台北行の便が欠航となり、多くの人がこの便に振り替えとなっている中でも使用機材を小型化されたのを見ると、この時点で海外への移動需要がかなり減少していたことが分かりますね。B737になったことで、個人モニターが付いていなかったことは残念でした。

 

f:id:snow683:20201120223732j:plain
f:id:snow683:20201120223745j:plain

機内は乗客全員がマスク着用、CAさんはマスクに加え、フェイスシールドとゴム手袋を装着しており、新型コロナ感染対策がきちんと行われていました。成田空港出発から約4時間、台湾桃園国際空港に着陸しました。写真(右)に薄っすらと見えていますが、スターフライヤーの機体が駐機されていました。

 

降機して、入国審査などを済ませ、無事に入国しました。入国する際に検温で引っ掛かりかけたのはここだけの秘密。下手したら入国拒否されてた可能性もありますね。危ない... 

ここでツアーの添乗員さんと合流したのですが、今回のツアーの参加者が8人しかいないということを知って非常に驚きました。このツアーの最少催行人数は20人のはずだったのですが...  新型コロナの影響で大多数の客はキャンセルしたのでしょうね(←これが普通?)。成田発着で参加したのは私たち3人のみでした。添乗員さんによると、他の参加者は福岡と鹿児島からで、既にホテルに向かっているとのことです。

 

f:id:snow683:20201120223843j:plain

この日のホテルは桃園空港近くの城市商旅航空館(City Suites Gateway Hotel)でした。

 

f:id:snow683:20201120223918j:plain

宿泊した部屋。1人で利用したのですが、ツインルームで広かったです。

 

f:id:snow683:20201120223818j:plain
f:id:snow683:20201120223857j:plain

セブンイレブンに行ってみました。商品のラインナップは日本のセブンとほとんど同じです。

 

f:id:snow683:20201120223959j:plain

翌朝、部屋から外を眺めてみると飛行機がすぐそばに見えました。ANAとNCAの日系の飛行機もいました。

 

f:id:snow683:20201120223906j:plain

朝ごはん。バイキング形式でした。盛り付けが汚いのは許してください。

 

f:id:snow683:20201120232917j:plain

2日目の行程表。今日は高雄まで移動します。

 

ホテルをチェックアウトしてバスに乗り込みます。この時に初めて同じツアーの方と顔を合わせたのですが、福岡からはご年配の夫婦2人、鹿児島からは私と同い年か少し下と思われる女性を含む親子3人でした。このような団体ツアーは高齢者ばかりなのかなと思っていたので、少し拍子抜けしたのと同時に、同じ世代の方がいて肩見が狭い思いをせずに済みました。

 

f:id:snow683:20201120234049j:plain

鉄道の高架橋が見えました。 途中、高速道路を走行中に台湾高鉄の高架橋と交差したのですが、ちょうど上下線がすれ違う熱い瞬間を目撃することができました。(私は鉄道ファンです。)

 

f:id:snow683:20201120224023j:plain

台湾は小型車であれば路肩の通行が可能らしいです。

 

f:id:snow683:20201120224036j:plain
f:id:snow683:20201120224051j:plain

最初に訪問したのは彩虹眷村です。ここは元々軍人などが住んでいた場所であり、過去に取り壊しの話が出た時に、住んでいた住人の1人が取り壊しに反対する意味も込めて、1人で壁に絵を描いたそうです。それが現在でも残され、観光客の間で人気になっています。

 

f:id:snow683:20201120235032j:plain
f:id:snow683:20201120235040j:plain

次に訪問したのは宝覚寺。1927年、台湾が日本の統治下にあった時に建設されたお寺です。

 

f:id:snow683:20201120235052j:plain
f:id:snow683:20201120235056j:plain

ここで有名なのは金色の大仏像ですね。

 

その後は写真にはありませんが、健康寝具店に行き、睡眠の質などについてレクチャーを受けました。ここで、店員に年齢などを聞かれたのですが、同じくらいの年齢だと思っていた鹿児島からの女性が私よりも2つも上であることが判明し、びっくり仰天。

 

その後、レストランに移動し、小籠包などの点心料理を食べました。

 

食事を終えた後に、みんなトイレに行ったのですが、台湾の田舎だと普通なのか分かりませんが、男女別ではなく、男性用小便器の方は腰の当たりに少し仕切りがあるだけで、外から後ろ姿は丸見えであったと思うので少し恥ずかしかったです笑。しかも同年代の女性がいる前...

 

f:id:snow683:20201120235118j:plain
f:id:snow683:20201120235141j:plain

昼食後は文武廟へ。台湾のおみくじのやり方などを添乗員の方から説明を受けました。

 

f:id:snow683:20201120235127j:plain
f:id:snow683:20201120235156j:plain

日月潭。上空から見ると湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることから、日月潭という名前がついています。

 

f:id:snow683:20201121004242j:plain

45人乗りの大型バスにツアー客8人、添乗員1人、運転手1人が乗車しました。1人で2席使用することができ、非常に快適でした。 

 

f:id:snow683:20201121001600j:plain

日月潭を見学した後は高雄へ。くまモンがお出迎えしてくれました(高雄熊です笑)。

 

f:id:snow683:20201121001617j:plain

蓮池潭。高雄では有名なパワースポットです。

 

f:id:snow683:20201121001637j:plain
f:id:snow683:20201121001620j:plain

上まで登ってみました。時間があれば奥まで行ってみたかったです。

 

f:id:snow683:20201121001745j:plain

皆さんに驚かれるかもしれませんが、人生初タピオカ。あまり好きではありませんでした...

 

f:id:snow683:20201121001644j:plain
f:id:snow683:20201121001656j:plain

その後は寿山公園へ。高雄の街並みを眺めました。

 

f:id:snow683:20201121001707j:plain
f:id:snow683:20201121001731j:plain

若い女性が好きそうな文字が書かれたインスタ映えスポットもありました。

 

f:id:snow683:20201121002702j:plain

この日のホテル。高雄国際星辰旅館(National Citizen Hotel)。

 

f:id:snow683:20201121001808j:plain

宿泊した部屋。

 

f:id:snow683:20201121001827j:plain

部屋からの高雄夜景

 

f:id:snow683:20201121002709j:plain

夜市に行ってみました。

 

今日はここまで。3日目以降は次記事に書きます。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

snow683.hatenablog.com