snow683’s blog

旅行記です。

2020.3.3 台湾旅行3日目

おはようございます。台湾旅行3日目です。

本日の行程表です。高雄から台東を通って花蓮まで移動します。今日もバスで長時間移動です。

ホテルの窓から。夜景も綺麗でしたが、明るい時間帯も変わらず綺麗です。

最初は高雄市内のお土産屋さんに連れて行ってもらいました。しかし、ここで購入すると荷物が増えますし、帰りの空港でも時間はあるので、ここではあまり買い物はしませんでした。

街中の様子。

買い物後は台東に向かいます。

途中のトイレ休憩で降りた場所の海が綺麗でした。

車窓から見えたマンゴー畑。この時にちょうど宮崎に向かっている友人がいて、マンゴーが食べたいとInstagramの載せていたので、この写真を送ってあげたところ、煽るなと怒られました…

最初に観光したのは水往上流。勾配の差による錯覚で水が下から上に上がっているように見えます。

この向きから見ると錯覚であることが分かるでしょうか。

綺麗な花が咲いていました。Google Lensで調べてみると「ムラサキルエリア」という名前の花であるそうですが、あっているのでしょうか。花好きな方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。

南国らしい風景です。

再びバスに乗って移動します。

ここで、同じツアーの鹿児島から来ている親子3人が帰りに搭乗予定であった飛行機が欠航になったとの連絡があったそうです。新型コロナの影響で需要が減っていたため、地方路線は容赦なく切られましたね。成田線ですら半分以上の便が欠航になっている状況でしたから... 台北と鹿児島を結ぶ飛行機は早朝に台北を出発するチャイナエアラインの1便のみで、他の航空会社も就航していないので、夕方発の福岡行に乗って、福岡から鹿児島までは九州新幹線で移動することになったそうです。航空会社理由による欠航なので、もちろん新幹線代も航空会社に支払って貰っているはずです。個人的には台北を観光する時間ができて良かったのではと思っていますが笑笑。

台東観光2つ目は三仙台です。

時間があまり用意されていなかったので、橋を往復しただけでした。

バスに乗り込み花蓮に移動します。

北回帰線上を通過しました。モニュメントが設置されています。

トイレ休憩で立ち寄った磯崎海岸。

台東から約3時間かけてホテルに到着しました。

この日宿泊したホテルは花蓮煙波大飯店(Lakeshore Hotel Hualien)です。

この日の夕食はホテルのレストランでツアー客全員で頂きました。ここで、皆さんと色々話したのですが、ここで大事件が発生。遂に私が北海道から来ていることがバレてしまいました。今回のツアーは成田発着として参加していたので、隠し通せるかなと思っていたのですがね... バレた原因は通っている大学名を聞かれたことで、流石に嘘をつくことは出来ませんでした。この時、北海道は新型コロナ感染拡大の影響で独自の緊急事態宣言が発令中でしたので、あまり良い気はされないと思って隠していました。緊急事態宣言が発令された2月28日は北海道には既にいませんでしたけどね。一緒に来てた方からはあまり気にしてないとは言われましたが、嫌な思いをさせていたら申し訳ないです。

この日の部屋は7階でした。そのことを同じツアー客の方に話したら、見てみたいと言われたので、みんなでルームツアーが始まりました(笑)。荷物を散らかす前で良かった... 1人なので気になりませんでしたが、風呂とトイレが何故かガラス張りでしたね。この後、鹿児島からの親子3人の部屋にもみんなで行きましたが、流石にガラス張りではありませんでした。もしガラス張りだったら、親子喧嘩が勃発しそう(笑)。一応、カーテンのようなものはありました。

左が私の部屋からの景色で、右がエレベーターホールからの景色です。流石7階です。

これで3日目は終了です。それではおやすみなさい。