snow683’s blog

旅行記です。

2020.9.12 九州旅行2日目 前半

10月12日土曜日、九州旅行2日目です。この日はJR九州の特急列車で九州を一周しました。

 

f:id:snow683:20201030161013j:plain

この日に使用した「みんなの九州きっぷ」。利用促進キャンペーンとしてJR九州が期間限定で発売し、2日間JR九州の新幹線・特急列車など乗り放題で、なんと価格は破格の1万円です!指定席にも6回まで乗車することができます。皆さんも是非利用してみてくださいね。

 

f:id:snow683:20201030161025j:plain
f:id:snow683:20201030161035j:plain

宮崎駅からスタートです。早朝から大分方面、鹿児島方面、宮崎空港方面の特急列車が走っています。

 

f:id:snow683:20201114204103j:plain
f:id:snow683:20201114204114j:plain
f:id:snow683:20201114204140j:plain

まずは5:54発の787系特急にちりん2号大分行に乗車。私は1号車指定席に乗りました。新型コロナの影響で乗客が減少しているのか、元々こんなものなのかは定かではありませんが、乗客は宮崎駅から大分駅まで私を含め2人のみでした。自由席には多少乗客がいましたが、それでも全体で乗車率は20%以下といった感じでしたね。

f:id:snow683:20201114204149j:plain

途中右側に見えてきた宮崎リニア実験線の跡地。現在はソーラーパネルが敷き詰められています。山梨での走行試験は順調に進んでいるようですが、大井川の水問題で一部区間で工事が着工できずにいますね。開業はいつになるのでしょうか...

f:id:snow683:20201114205228j:plain
f:id:snow683:20201114205236j:plain

宮崎駅発車から3時間15分、大分駅に到着しました。ここで中津行ワンマン列車に乗り換えて別府駅まで移動します。 2分後に発車する特急ソニック16号博多行に乗車しても良かったのですが、大分駅の駅舎を見てみたかったことや、普通列車でも後々の日程に影響がなかったことから、普通列車を選択しました。

 

f:id:snow683:20201114210042j:plain
f:id:snow683:20201114210104j:plain

 10分足らずで温泉で有名な別府駅に到着。上りホームと下りホームの間が不自然に開いていますね。昔はこのスペースに留置線があったそうです。

 

f:id:snow683:20201114210923j:plain
f:id:snow683:20201114210931j:plain

別府では3時間ほど滞在し、地獄めぐりをします。まずは、別府駅からバスに乗車して海地獄へ。青色が綺麗です。

 

f:id:snow683:20201114211228j:plain
f:id:snow683:20201114211233j:plain

海地獄のすぐ近くにある鬼石坊主地獄

 

f:id:snow683:20201114211604j:plain
f:id:snow683:20201114211613j:plain

地獄めぐり3つ目はかまど地獄。1丁目から6丁目まで様々な地獄があって面白かったです。

 

f:id:snow683:20201114211826j:plain
f:id:snow683:20201114211836j:plain

4つ目は鬼山地獄、別名「ワニ地獄」。ちょうど餌付けを見ることができてラッキーでした。現在は新型コロナの影響で不定期開催ということです。

 

f:id:snow683:20201114212307j:plain
f:id:snow683:20201114212316j:plain

5つ目の白池地獄。たまたま団体ツアーのお客さんがいたので、ガイドさんの話を盗み聞きしていたところ、9月上旬に九州を襲った台風の影響で池が緑色になったと仰っていました。

 

f:id:snow683:20201114212708j:plain
f:id:snow683:20201114212718j:plain

これまで訪問した5つの地獄とは少し離れた場所にあるので、バスに乗って移動。血の池地獄へ。日本最古の地獄です。

 

f:id:snow683:20201114213026j:plain
f:id:snow683:20201114213033j:plain

地獄めぐりラストは龍巻地獄です。間欠泉であり、吹き出す間隔は30分~40分なので、時間的にも見れるか微妙でしたが、到着して10分もたたずに噴出してくれました。ここでも強運発動。

 

 今回は7つの地獄を巡りましたが、私の一番のお気に入りは最初に行った海地獄ですね。別府に訪れた際には、是非別府地獄めぐりをしてみてください!時間があまりないようであれば、血の池地獄と龍巻地獄以外の5つを訪問してみたら良いかと思います。短い時間でも見ることができるので是非!!

 

長くなりそうなので、ここで一旦終了します。続きは後半へ。

 

snow683.hatenablog.com